2016
07.01

上半期を振り返ってみよう

Category: 未分類
今日から7月

今日は快晴ですが昨日は1日こんなでした

070116.jpg

こういう天気のときって、ブヨが大群で出てきて体中にまとわりついてくるので、とても手袋を外して写真を撮る余裕はありません。ということで、昨日の写真はこの1枚です。

そして3カ所ブヨにやられました。免疫ができてきているので以前よりは腫れないけど、かゆみはありますからね、バリボリとかきむしってしまいます。

さて、今年も半分が終わったということで、ここいらでHarmoinaの半期を振り返ってみましょうか。

えーと、冬の間のできごと。

☆ 有機農予備校のチラシ製作
☆ 有機映画祭で自家採種の種を配布
☆ ニンジンジュースのラベル製作
☆ 絵本「野菜たちのうた」自費出版

そして春になり。

☆ レストランへ出荷開始
☆ 米作り開始
☆ 畑のワークショップ開始


その他のチャレンジ

☆ 玉ねぎの種の春まきに挑戦 → 今のところ生育はよし。
  虫にかなり食べられるのでその分種を多くまく必要あり。
☆ 温床とハウス内での育苗を中止、外の苗床と直播きに挑戦 → かなり失敗。
  特にナスは寒さで生育が完全にストップ。
  暑いところの出身の野菜に対する幼少期の扱いを再考する必要あり。


しみじみと嬉しいこと

☆ 南部小麦と空豆、今まで収穫した分は全て翌年の種に回していたが、今年初めて食べられる量の収穫ができた


ふぅ。こうして見ると半年の間に色んな事がありましたねぇ。あれ?字の大きさと色が戻りませんけれども^^;  ま、このままいきますか。
上には書いてないけど、研修生ラブのお腹の手術もありましたしね〜。

さぁ、下半期も色んなことやっていきましょう。

え、色んなことの前にまず出荷だって?いいポイント突いてます。そろそろそのお話をしなくてはね。(と言って終わる。笑)

アキコ

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/488-fb37ff80
トラックバック
コメント
上半期、頑張りましたね〜(^^)
敦子dot 2016.07.02 19:49 | 編集
> あっちゃん
頑張ったね。
下半期は、出荷を頑張らないとね(^^)
アキコ
ハーモニアdot 2016.07.03 19:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top