2016
06.28

タネオとタネコ

Category: 未分類
昨日は田植えが昼過ぎで終了したので、午後はドクダミの収穫と種採りをしましたよ。

062816.jpg

ドクダミの独特の香りが苦手な方もいると思いますが、干すと香りは気にならなくなりますね。

ノコガマで刈って、干しやすい量で束ねていきます。

062816a.jpg

あら農場主、ドクダミのブーケだね

062816b.jpg

30束ぐらいできました。ハウスで干してから使います。

何に? 主には入浴剤にします。めっちゃめちゃ温まるので、冷え性の方にはおススメですよ。

それにしても使い切れないよね。ドクダミ茶にして飲みますか。

飲んだ事ないけど。。。おいしいんだろうか。。。まぁ薬草だものね、身体にはいいんでしょうね。


ドクダミ刈りの後は、種男と種子の時間。

ワサビ菜と大根各種(宮重大根、源助大根、女山三月)の種を採りましたよ

源助大根は今年初めて種を採ります。嬉しい ついに種が採れた。

見てみて!種をつけた大根ですよ。

062816c.jpg

通常、このぐらいの時期になると、大根の実の部分はもう土に帰ろうとしていて、スッカスカの繊維だけが残っていることが多いんだけど、源助たちはなぜかほとんどの株でしっかりと大根の実が残ったままでした。

さすがにもう食べられはしないけど、ものすごい生命力だね

実が残ってるから、どの大根を選別して種を採るべきか一目瞭然でいいですね。

大きさや形が自分の好みのものを選んで種を採っていきます。なので、超チビッコ大根はここでお別れだね。

でもね、、私見てしまいました。農場主が、超チビッコ大根の種をこっそりと採って、大きな大根の種の下に隠したのを。

選別のできない種男です

062816d.jpg

源助、いっぱい採れました 8月にいっぱい種まきしますよ

プックリとして短くてかわいい源助大根、今年はお楽しみに

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/487-3df0a247
トラックバック
コメント
大根、楽しみだなぁ(^O^)
敦子dot 2016.06.29 14:56 | 編集
>あっちゃん
楽しみにしててね〜♡
アキコ
ハーモニアdot 2016.07.01 13:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top