2016
06.26

あと一息

Category: 未分類
久々に朝から良い天気

062616.jpg

これまた久々に朝からクッキリと富士山

062616a.jpg


まさに田植え日和であります

本日は研修生のM嬢も参戦

農場主に、田植えの手ほどきを受けます。

一般的な田植えとは勝手が違いますからね、ふむふむ、と聞いております。

062616b.jpg

そしてやってみます。

062616c.jpg

感覚がつかめるまで少し時間がかかりますが、慣れてくるととても楽しい時間です

もう一人の研修生ブーは、お友達からいただいたパラソルの下でくつろぎ中

062616d.jpg

よかったね。って、せっかくパラソルあるのに何で日なたに出てるの


パラソル越しのM嬢と農場主の姿が何ともいい感じ

今日で田植えを終える予定でしたが、残念ながら全部はできませんでした〜

手植えって時間かかる。

そして、不耕起の田んぼの田植えって時間かかる。

更に、苗取りが時間かかる。

これはね、種籾の量をきっちり計算したはずなんだけど、どういうわけか妙に苗が多くってなので、苗の中から大きめのものを選抜する作業がプラスされているというわけです。

もう大変〜 でも楽しい〜 けど大変〜 それでも楽しい〜

ドッタンバッタン行ったり来たりの感情の波に翻弄された1日でした

そして、手作業でのお米作りの大切さを改めて感じた1日でした。

さ、明日こそ田植え終了しますよ〜

アキコ



トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/485-1283668b
トラックバック
コメント
田植え、がんばれー‼️
敦子dot 2016.06.26 22:55 | 編集
> あっちゃん
ありがとー!
今日終わったよー!
アキコ
ハーモニアdot 2016.06.27 21:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top