2016
06.21

初めての染色体験

Category: 未分類
今日は午前中カイロの仕事の方をお休みして田植えをする予定だったのですが、夜中からザン降りの雨
さすがに大雨の中ではね。。。泣く泣くあきらめました そしたら、正午前に雨は止みました。ズルッ

で、今日は昨夜の話を。

昨日、農場主と私は早上がりをして、山を下りて久しぶりに2人で町に出たのでありました。

前から興味のあった染色のワークショップが開かれることになって、いそいそと出かけていったのです

今回、玉ねぎの皮で染めるんですよ

今年ね、あちこちで玉ねぎが”とう立ち”してしまったという話をしましたが、その売り物にならなくなってしまった玉ねぎの皮を使って染めよう〜、という企画。この玉ねぎ提供者が、ご近所に住む先輩農家さんだったご縁で、今回のワークショップの話を聞いたのです。

さらに!染色で使うのは皮だけだから、実の部分は料理に使おう〜。これまた行き場の無い鹿肉さんをいただいてハンバーグを作ろう〜、という、何とも豪華な企画でした

今回染めるのは、用意していただいたシルク。4種類の中から好みの1枚を選びます。

062116.jpg

ビー玉やピンポン玉と輪ゴムを使って簡単絞りを入れます。

062116a.jpg

これは農場主の。下に見えてるストライプの白い布が私のです。ストライプをそのまま生かしたかったので、私のは絞り無しにしました。

062116c.jpg

しばらく水につけておいた布を、媒染のミョウバン液にしばらく浸しておいてから染めに入ります。

結構熱い玉ねぎの煮汁に布をくぐらせます。

062116j.jpg

一瞬で染まった しかも黄色い

皆さん次々に染めていきます。全員終わったら、すすいで干しておきます。

062116d.jpg

みんな絞りの柄が違ってて面白いですね。そしてどれも綺麗

さて、後半はハンバーグ作りですよ。鹿バーグね。

みんなでコネコネ。。。

062116e.jpg

焼いてもらいました。

062116f.jpg

更に鹿肉カレーまで

062116h.jpg

お肉は全く臭みがなく、柔らかくてとってもおいしかったです カレーも美味

めちゃめちゃ堪能したワークショップでした


干してた布は、完全には乾かなかったので家で追加干ししました。

062116i.jpg

綺麗 もう一度言いますけど、玉ねぎの皮ですよ!? あぁ素晴らしいなぁ 何か染色にハマりそうです

右側のストライプの方は、照明のシェードカバーとして使おうかな、と思っています。
どんな風になるか楽しみです。

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/480-541974c0
トラックバック
コメント
なかなか楽しい体験をしたみたいだね!
敦子dot 2016.06.23 20:58 | 編集
> あっちゃん
楽しかったよ〜!!
瞬間で染まるんだよ、びっくりした。
アキコ
ハーモニアdot 2016.06.24 13:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top