2016
06.19

南部小麦収穫!

Category: 未分類
今日は夕方まで梅雨の中休みでした。

061916d.jpg

田植えは雨でもできるから、晴れてるうちに南部小麦の収穫。

061916a.jpg

麦は今年3種類作っています 
裸麦、ライ麦と収穫してきて、南部小麦が最後。そして、一番収量が多いです

4反の中であちらこちらに点在していまして、収穫は当然手刈りです。

ノコガマで刈っていきます。ザクザクいう音が何とも耳に心地よいです

061916.jpg

束ねて、ハウスで乾燥させます。

061916c.jpg

よいしょっと。

一番広い面積の刈り取り後の姿。

061916b.jpg

この後は秋冬野菜を育てますかね。

乾燥させた麦は、頃良きときに脱穀して、そして製粉します。

友達農家から足踏み脱穀機という人力の機械を借りることにしたので、南部小麦はそれで脱穀します。

その後の製粉はですね〜、小型の製粉機を買いたいとこなんですね〜。食べる分ずつ粉にしていくのが一番おいしいから。
ホントは石臼が欲しいけど、さすがに手では挽いていられないよねぇ。水車が欲しい。

パン、ピザにパスタ、うどん、お好み焼きやら揚げ物の粉。用途は広いですね。

小麦作り3年目にして初めて食べられるところまでやってきました 嬉しい
今までは種の確保で終わってましたからね。

何から作る?農場主の田舎パンかな? または手打ちの生パスタなんてどうでしょうか

って、まずは脱穀からだよ

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/478-e5a1e9d2
トラックバック
コメント
毎日がワクワクドキドキですね!
にしても、農場主の畔作りは凄い。鍬一本ですよね。
感服します。一所懸命作ったものは綺麗ですよね。
羽切dot 2016.06.20 05:17 | 編集
小麦、食べること考えると楽しいね〜
敦子dot 2016.06.20 17:58 | 編集
> 羽切さん
楽しいですよ♪
畦作りは鍬一本です。初めてなのにたいしたもんです。
アキコ
ハーモニアdot 2016.06.20 22:54 | 編集
> あっちゃん
いつか挽きたてを振る舞うよ!
アキコ
ハーモニアdot 2016.06.20 22:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top