2016
06.18

梅雨の中休み

Category: 未分類
真夏のような暑さですね みなさん熱中症にはお気をつけくださいね。

さて、お昼の暑さが厳しくなってきたので、農場主は夏モードに切り替えています

朝は今までよりも早く畑に出て、お昼に一度ログに帰ってきて少し長めのお昼休みを取る方式。
これで炎天下の畑に出るリスクを回避します。じゃないとねぇ、もたないもの

お昼を食べた後は少し横にもなれるしね。

そして、横になった農場主を逃すわけはないこの方。

061816b.jpg

何よ。甘えてるんじゃないわよ。あたしがゴロゴロ喉を鳴らす音で癒してあげてるのよ。


空梅雨との声も聞こえますね。うちの方は山の天気なので、降る予報でなくても降ったりします

貴重な晴れ間には田植えを中断して収穫作業などを優先させないとね。

061816.jpg

ニンニク、掘り上げました〜。例によって大きいものは種に回しますので、チビっこをお届けします


061816a.jpg

背の高いライ麦もいよいよ収穫期。今までスックと立っていましたけど、最後は腰が弱くなって寝てくるのですね。

刈り取ってしばらく干してから脱穀します。

明日は私も畑へ。田植えかな?南部小麦の収穫かな?支柱立てかな?ジャガイモ掘りかな?草刈りかな? 
分身の術が使えたらいいねぇ

アキコ

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/477-92f9d5d9
トラックバック
コメント
暑いよね〜
身体壊さないように頑張ってね!
敦子dot 2016.06.20 17:55 | 編集
> あっちゃん
ありがとう!
この時期は油断するとすぐにやられるからね〜
アキコ
ハーモニアdot 2016.06.20 22:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top