2016
06.16

Harmonia稲作プロジェクト♪

Category: 未分類
本日6/16、朝から雨が降ったり止んだりの中、田植えを開始しました

いやー、農場主が畦塗りを頑張りましてね、めでたく田植え開始となりました

私は午前中は身体のメンテナンスで出かけていたので、午後だけ参加ね

午後の部〜、農場主の入場〜

061616a.jpg

って、カッパ着て虫除けネットしてるので誰だかわかりませんが

こんな降ったり止んだりの天気のときは、ブヨが多く出ますからね、虫除けネットは必須アイテムなのです。


苗床から苗を取ってきて〜

061616d.jpg

2本または3本で植え付けまーす。

061616e.jpg

あれ?田んぼじゃないの?水は?と思ったあなた。

これから田んぼになる畑です。

こんな感じで進めとります。

061616c.jpg

小さいミステリーサークルみたいになってるところに稲が植わっています。

田んぼは畑の中に2箇所作ってます。
そのうちの小さい方からスタートしているのですが、今は水は外周の溝にだけ溜まっている状態です。
全部植え終わってから水位を上げるやり方です。田んぼになっても不耕起です。

いい感じに成長した苗を触っているだけで妙に幸せ

061616b.jpg

なんですかね、この、身体の奥底から湧いて来る喜びは。

今まで田植えは何回もしてきたけど、そのときの感覚とは全く違う、嬉しさとワクワクと何だか説明のつかないホンワカしたものが混ざり合ったような、そんなフシギ〜なフィーリング

農耕民族のDNAなのかな?とも思ったのですが、そういうほど農耕の歴史は古くないもんね。

おそらく、種籾をまくところから初めて全部自分たちでやったからなんでしょうね、それも全部手作業で
就農して4年目、ついに米を作るところまで来た、という感慨もあるかも
何にしても、これはヤバい級の楽しさです

カッパ越しでは喜びも楽しさも伝わらないけどねぇ〜
実際には、片膝ついてフンフーンの作業風景でございます。

061616.jpg

雨も全く気にならない予想外の楽しさ、これは今年あと何回か経験したい。
あ、丸一日でなくて半日ずつでね。楽しい範囲でやらなきゃね

アキコ



トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/476-1ddd0b55
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top