2016
06.14

お芋と種

Category: 未分類
蒸し暑いですね 

061416c.jpg

畑とログのある北部エリアはまだ涼しいけど、カイロの仕事場がある町の方は5〜6度気温が高いので、フーフーいっちゃいます。

キタアカリの収穫が始まりました

061416b.jpg

今年もおいしくできました。畑に感謝です。

さぁどんどん掘り上げていきましょう〜


そして種採りの作業も並行して行いますよ。

061416a.jpg

これは小松菜の種。アブラ菜科だから同じ科目の菜っ葉と交雑しやすくって、こうして種をとったものを播くと、そうですね、3割ぐらいは小松菜じゃないのが出てくると思います 下がカブとか。でもね、交配させるのではなくて自然交雑だから、そうやって交ざるのも面白いのです。何がでてくるか、お楽しみ。

こんなに採れた

061416.jpg

涼しいところに置いておけば4〜5年もちますからね、大切な大切な種です。

そして農場主は今日もせっせと畦塗り。

畦塗り、、、ジャガイモ掘り、、、草刈り、、、まだ種まきあるし、、、もうじき田植え、、
何でしょうか、この「全部できるのか?」と疑いたくなるような感覚は。

いや、やればできる

今の時期は朝早くから19時近くまで作業できちゃうから、家にいる時間が少なくて会長はかなり甘えん坊モードです。

061416d.jpg

明日休んじゃいなさいよっ

会長、今が踏ん張り時なのですよ ジャガイモ掘り手伝ってくださいな。

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/474-feb44265
トラックバック
コメント
大変だね〜
やる事いっぱいじゃん!!
敦子dot 2016.06.14 16:47 | 編集
やる事てんこ盛りじゃないですか!
ちゃんと骨休めして下さいよ。
羽切dot 2016.06.15 06:53 | 編集
> あっちゃん
そうなんだよね〜。
集中しちゃうんだよね〜
アキコ
ハーモニアdot 2016.06.15 12:42 | 編集
> 羽切さん
盛りっとしてます。
今月来月の晴れの日は仕方ないですね。
雨の日は休み。かな?
アキコ
ハーモニアdot 2016.06.15 12:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top