2016
06.13

お米作り

Category: 未分類
昨日の話です。

朝の富士山

061316b.jpg


お米の苗が順調に成育中です。そろそろ田植え開始ですね〜。

061316a.jpg


なのですが。

畦塗りがまだ終わっておりません

掘った溝に水を入れて、掘り上げた土を戻して、足とクワとでクッチャラとこねて、ほどよく水が抜けたころによいしょっと泥をクワで持ち上げて塗り固める。

文字にするとこんな作業なのですが、これが実際にやってみるとヒーヒー言っちゃうぐらいの大変さなのですって。

061316c.jpg


初めてということもあり、こねる作業も塗る作業も時間がかかります。

こんな大変な作業なら、泥で毎年畦を塗らずに、コンクリートで四方を固めちゃうようになったのも無理のないことなんでしょうね。

ともあれ、農場主、コツコツと頑張っております。

苗代の草取りもコツコツと。

2回目の草取りは、初回の半分以下の時間で済みそうですよ。稲が成長して、他の草との見分けが容易につくようになったからですね。よかった。


それにしても、お米と野菜を一緒に作る、しかも田んぼも不耕起で、って、想像以上に大変

なかなか全ての作業のバランスが取れないなぁ〜。

何事も経験なので、そのうちに慣れてくるでしょう ホントかな

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/473-96ec3827
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top