2016
06.06

土木工事

Category: 未分類
今年初の稲作に取り組んでいるHarmonia。

1週間ほど前から、畦を作る作業に着手しております。

先週は久々登場の猫の手さんが大活躍

060616.jpg

やっぱり男子は違いますな〜。

農場主も毎日コツコツと溝を掘ったりサブ水路を発掘したり。

060616d.jpg

埋まっていたサブ水路(田んぼの中へ水を入れるためのミニ水路。正式な呼び名がわからないので勝手にサブ水路と呼んでます)への取水口を発掘したところ。

地主さん曰く、地主さんが腰を痛めて以来ここでお米を作るのをやめたそうで、それ以来サブ水路は使われていないのだそう。
それが30年前のことですって

30年ぶりにお日様に当たったサブ水路は何だか嬉しそう。

060616c.jpg

農場主、、、すっごくきれいに掘り出したよね。遺跡発掘チームに入れると思うよ

060616e.jpg

田んぼ予定地の外周ぐるりの溝掘りが完了〜。

明日はレストランへの出荷なので(これまた記事書きますね)、明後日から畦塗りをする予定だそうです。

15日過ぎからいよいよ田植え 

わ〜、楽しみだな〜。苗はどうなってるかな、苗床のみなさ〜ん

060616a.jpg

キエエエエエエエエ〜〜〜〜〜(←またこのリアクション

Harmonia恒例!? 草だらけ!

060616b.jpg

幸い草には負けていませんでした。これから何日かに分けて草取りしないとね。

うふふ、なぜか楽しい苗代の草取り。
でも前回のように5時間ぶっ続けで草取り、なんてのはもうやめておきます。
体が固まっちゃって翌日辛いからね。

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/470-4b341d2a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top