2016
06.05

梅狩り♪

Category: 未分類
本日、雨の中梅狩りに行ってまいりました

農場主曰く、

・雨だから何の後ろめたさもなく休める♪
・雨だからきっと人も少なくってゆっくり梅狩りができる♪

「だから今日は梅狩り日和」

ですってよ。うん、農場主らしいコメントです

行きも帰りも雨でしたが、幸い梅狩りの最中だけ雨がピタリと止んでくれました

嬉しい 神様ありがと


060516.jpg

今年は裏の年らしく、梅の実の数自体が少ないのに加えて、昨日予想を上回るお客さんが来たということで、「もうあまり梅が残っていないのです」と言われました。なんと〜!昨日オープンしたばかりなのに!(そして帰りに、梅狩りは今日の昼で終了、閉園となったことを知った我々。間に合ってよかった

樹の上の方にはまだ実がなっていたので、長い棒をお借りしてツンツンつついて落として取ります。

060516a.jpg

農場主、非常に楽しそうにツンツンしてましたよ。いつもの年の梅狩りとは違うけど、これはこれで面白いね。

梅狩りっていうより梅拾いだけどもね

何だかんだ20kg採りました。これだけ採れれば御の字ですね。

今年は梅酒は作らずに、梅干し15kgと梅酵素5kgにしましたよ。

060516c.jpg


ありがたい恵みです。


さて、明日からまた畑に戻りま〜す

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/469-b7456e04
トラックバック
コメント
梅狩りって人気なんだね〜
敦子dot 2016.06.14 16:41 | 編集
> あっちゃん
うちら8年ぐらい行ってるけど、こんなの初めてだったよ。
よほど不作だったみたいね。
アキコ
ハーモニアdot 2016.06.15 12:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top