2016
05.23

奇跡のコメ イセヒカリ

Category: 未分類
ワークショップご参加の方にいただいたイセヒカリの苗。

052116g.jpg

これがドエライお米だったのですね。

お話は平成元年にさかのぼります。

伊勢神宮では御神田といわれる田んぼでコシヒカリを作っているそうです。

平成元年、台風が2度襲来し、コシヒカリは全伏したそうです。でも、倒れちゃったコシヒカリの田んぼのなかで、2株だけスックと倒れずに立っていた2株があったそうです。それはコシヒカリとは違う品種だったんですって!

それが後にイセヒカリと命名されることになったこの稲。とても味がよくて、しかも収量が多いのだそうです。

コシヒカリの突然変異にしても、ちょっと神がかり的ですねぇ。

イセヒカリは、神様からいただいた稲だからということで、品種登録されてないそうです。
ということは、一般の流通には乗らないということ。

貴重な貴重なイセヒカリ、大切に増やして育てます

そして、実りをたくさんいただけるようになったら、今度は私たちがどなたか希望される方に種籾をお譲りできるようにしたいものですね

更に将来、イセヒカリのご飯をワークショップのお昼に出せたら素敵ですね

妄想が膨らむ膨らむ 

昨日の夕方田貫湖で撮った赤富士&逆さ富士でも眺めながらもうちょっと妄想に浸ろうかしら

052316.jpg

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/462-6eed7038
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top