2016
05.22

初:ワークショップ開催!!!

Category: 未分類
昨日、初めてのワークショップを開催いたしました〜 

4月に、お試しのワークショップを開催したのですが、あれで、「ふむふむ、こんな感じでやればいいのね」というのがわかったので、いよいよ本番の開催となったのでした。そして昨日がその第一弾。

4名の方にご参加いただきました。

待ち合わせは田貫湖。

052116.jpg

晴天に恵まれたので、キャンプする人でいっぱいでしたよ。


畑に到着し、午前中はぐるり畑を1周しがてら、植わっている作物の説明を。

052116a.jpg

ふんふん。

052116b.jpg

皆さん何か覗き込んでますね? 

そして場所を変えて。

052116c.jpg

やや、再び何か覗き込んでますね?

何か参加者の方の声も聞こえます。

きっといいもの見てたんでしょうねぇ。うふふ

これはね、不耕起の畑に足を踏み入れた人だけが知る秘密ですね


お昼は、仲間の有機農家たちのお野菜をふんだんに使った、富士宮のピースキッチンさんのお弁当!!!

以前から話だけは聞いていたのですが、実際に食べてみるのは今回初。

そして写真撮り忘れました

でも。

お世辞抜きですっごーくおいしかった

心こめて作っていただいているのがよくわかるお弁当で、参加者の方々にもご堪能いただけたようですよ。
なかには、今までずぅーっと玉ねぎが食べられなかったのに、このお弁当に入っていた玉ねぎ(結構厚めにガッツリ入っていましたよ。笑)は食べられた!おいしい!! なんていう方も。

さすがに、お弁当に使われているお野菜が誰の作ったものか、まではわかりませんけども、でもね、この玉ねぎだけは、何となくわかりました。農場主も私も、これは?○○さんのだね?と。

ゆーっくりとお昼休みを取った後は、落花生の種蒔きを体験。

052116d.jpg

まずは、1年以上前に畝立てをしたところの草刈りからスタート。

052116e.jpg

まき方の説明をする農場主。「ここから根っこが出てきます」「こう、こうやって開きます」なんて説明。
ちょうど隣の畝に、発芽したばかりの落花生があったので、それを見ていただきました。

昨日参加された方は、これからピーナツを食べるたびに、「ここから根っこが出てくるのか。。。」なんて思うかも知れませんね

052116f.jpg

説明を受けた後は、実際に種をまいてみます。

快晴だったけれど、草の生えていた箇所の土はひんやりと湿って冷たく、その感触をも楽しみながらの種蒔きでしたよ

最後は絹さやえんどうの収穫体験をして終了。

みなさんとびきりの笑顔でお帰りになりました

そうそう、早速”野菜たちのうた”もお買い上げいただきました
ありがとうございます


ワークショップはいいですね。話を聞いたり、Webで見たりするだけではなく、実際に畑に足を運んで体を、五感を使って経験してみる。それがとても大切なことなんだと思います。

なので、これから、ワークショップどんどんやっていきたいと思います。

最初のうちは、リクエストベースでやっていきたいと思いますので、「行きたいな」「何か気になる」という方はぜひお問い合わせを。suzukikazumasa_miya★xk9.so-net.ne.jp までご連絡くださいませ。(★を@に変えてお送りください)
アキコの連絡先を知っている方はそちら宛でも結構です。お2人からワークショップ開催可能です。

もちろん、問い合わせたからといって参加しなければならないわけではありませんので、お問い合わせだけでも大丈夫ですよ、お気軽にどうぞ。

参加費は、通常1日4,000円のところ、今年は半額の2,000円で受けられますよ



最後に。

昨日のワークショップご参加の方から、素晴らしいお土産をいただきました

052116g.jpg

稲の苗。これがね、ただの稲じゃなかったんです。私も、名前だけ聞いたことがある程度で、由緒などは何も知らなかったのですが、これがまぁすごかった。何がすごかったかはまた明日ね

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/461-db3c9ea1
トラックバック
コメント
ご無沙汰です。ワークショップ始まりましたね!参加した方もそうでしょうが、主催者2人の瞳が輝いているのが想像出来ます。
羽切dot 2016.05.23 21:12 | 編集
> 羽切さん
はい、始まりました!
楽しかったです〜〜♡♡
機会ありましたらぜひご一緒したいです♪
アキコ
ハーモニアdot 2016.05.24 17:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top