2016
05.18

農場主は見た!

Category: 未分類
最近の会長のお気に入りスポット。

051816a.jpg

お風呂場で、網戸+ルーバー越しの外界を満喫しとります。

会長はたいそう臆病者なので、このぐらいの位置が、安心感や守られ感があっていいんでしょうね〜。


さて、農場主がとある現象を目撃しました。

大方の人にはどうでもいい話かと思われますが、”へぇ”と思う話なので読んでみてくださいね。

せっせと種まきをしていた農場主。

今年は、果敢にも(無謀にも?)育苗というプロセスを経ずに畑に直播きをしていますのでね、外で草を刈りながら種を播くスペースを作っていくわけなんですね。

さて、種をまこう、と、周辺の草を刈り始めた農場主。

1株のタンポポが目に留まりました。

もう花は終わっていますので、私なら刈っちゃうところですが、農場主は刈らずに置いておきました。

しばらくしてふっとそのタンポポを見ると、さっき見たときと変化があるのに気づいた農場主。

051816b.jpg

最初の写真はありませんが、種の部分が開いてきているのです。

またしばらくして。

051816c.jpg

間違いなく開いてきています。

とうとう

051816d.jpg

まんまるに綿毛が開きました。


ここまでの所要時間、どのぐらいだと思いますか???

なんと


1時間


ですって


最初この3枚の写真だけ見て、「1時間で全部開くんだよ〜」と農場主から聞いた瞬間私の頭をよぎった考え。

(おぬし。。。1時間ずっと見ていたわけではあるまいな。。。?)

つい聞いてしまいました。そしたら、

「そんなことしないよ〜。種をまきながら時々確認してただけだよ」

よかった

まぁね、奇跡のリンゴの木村さんも、テントウムシがアブラムシをどれだけ食べるのかを半日観察してたって言いますからね。(5〜6匹しか食べなかったって書いてあったような記憶が)

自然界の色んなことに気づくっていうのはいいことですね。

農場主、そのうち草と会話しだすんじゃないかしらん



おっと、つい載せるのを忘れそうになりました。

今朝の美しいお富士 夏が近いね。ってもう立夏は過ぎたから夏だね。

051816.jpg

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/457-ac1744d0
トラックバック
コメント
すご〜い!!
なかなか見られないよ〜
そう言えば幼虫、順調に大きくなってるよ(^_-)
敦子dot 2016.05.19 19:03 | 編集
> あっちゃん
ねー、みんな知らないよね!!
幼虫、順調でよかった♡ 
成虫になるのが待ち遠しいな〜♪
アキコ
ハーモニアdot 2016.05.19 22:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top