2016
05.17

お豆とゆりかご

Category: 未分類
絹さやえんどうの収穫が始まりました。

051716a.jpg

近年、スナップえんどうの方が人気ですよね。
絹さやって、煮物の上とかちらし寿司の上とかにチロっと登場するぐらい、というご家庭も多いのでは。

スナップもいいんですけどね。
私は絹さやの方が好きなんですよね。スナップの甘さよりも、絹さやの豆っぽい味が好き。
ソテーしてジュっとしょうゆを回しかけただけのものをバクバク頬張る。
あ、お腹がすいてきましたよ

お豆といえば、もう1種。

急逝した大先輩の残してくれた種を大切にまいたソラマメ。

051716.jpg

立派に実りました。

さぁ収穫

となったら。

私も農場主も、

大きいのは収穫することができないんです

「これは種にしよう」

出ました、種採り病

種採りをしている農家がほぼ間違いなくかかる病気です

立派になった実をみたら、それは食べるではなく種にしちゃうんです。

こうして、大きなさやを残して小さなのを少しだけ収穫した我々。

小さくても、濃厚な豆の味に大喜びでしたよ。


草刈りの最中に農場主がめっけた謎の物体。

051716c.jpg

これね、ハタちゃん(ハタネズミ)のゆりかごらしいです。

かわいいね〜

この中でお昼寝してるところを見てみたいものです

アキコ



トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/456-1d815965
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top