2016
05.13

わずか5日で。

Category: 未分類
さて、Harmoniaを襲ったドッヒャーな事態とは!?!?


。。。


いや、襲われてはいませんけども


畑を見てみましょう。

一番わかりやすかったのがキクイモと南部小麦。

051316.jpg

こちら一面キクイモです。

以前の写真がないのが残念ですが、この5日間でズズズーッと伸びました。今は高さが40~50cmになっていますので、15~20cmぐらい伸びた!?!?!?

南部小麦も。

051316a.jpg

10cmくらい伸びてると思います。


畑全体が、「あれ、、何か全員背が高くなってるよね」という感じ。

ということはですよ。

成長しているのは野菜だけではありません。

苗床の草も。

051316b.jpg

お米の苗代も。

051316c.jpg

見なかったことにしたいぐらいの雑草の勢い

今まではポットやセルトレイで育苗してきましたから、この時期にここまで短期間で、ここまで大量に草が生え大きくなるのを見るのは初めてなのかも。

苗代なんかは、場所によって違いますがひどいとこは半分が稲以外の芽。

051316e.jpg

農場主、呆然としながらも草を取り始めましたが、稲以外の芽といっても、そのほとんどがイネ科なんですよ。

ということは。

全員ソックリ

我々、「これは稲か!?」「いや違う」「これは!?」「イネ!」を繰り返しながら少し草取りしましたが、その前にタマネギ、ナス&ピーマン類、トマトの苗床の草取りをした後だったので、苗代の草取りはわずか10分ほどでギブアップ。

こ、これは手強いですぞ。

意外と大きい苗代。田植えまでにはまだ1ヶ月半ぐらいありますから、今のうちに稲以外の草にはお引き取りをいただかないとね。

日曜日には研修生のM嬢が来るから、3人で這いつくばって草取り大会です。

想像しただけで目が寄ってくるけど、3人でやればワイワイ楽しくできるでしょう(←ホントか)

飛び入り参加歓迎ですヨ

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/453-2c1c0213
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top