2016
05.12

雨後暑

Category: 未分類
緑が濃くなってまいりました。

051216.jpg

富士山もずいぶん雪が無くなりましたね。

051216a.jpg

今朝は、大沢崩れにできる川が見られましたよ。これは大雨の後だけ見られるのです。

お散歩中に、羽化したばかりの蝶に遭遇。

051216b.jpg

なんだかヨタヨタ飛んでいて、しまいにはアスファルトに着地してしまいました。
それでは暑かろうと、ドクダミの葉っぱに乗せて日陰に移動しようと試みましたら、スタスタと手に乗ってきました。

051216c.jpg

日陰の、フキの葉っぱの上で休んでもらいましたよ。まだ羽が十分に伸びきっていないのに飛んでしまったみたい。

お昼ご飯のときに、農場主が持っていたポケット生き物図鑑を見たら、これはジャコウアゲハのメスらしいことがわかりました。

この蝶は体に毒を持ってるそうですよ しかも、幼虫は何とかいう(←忘れた)毒草を食べて育ち、その食べた毒を体内に蓄えるんだとか。ヒエ〜 毒草だけどこの蝶には毒じゃないんだね


畑に行く途中、野生の藤をしばし観賞

051216d.jpg

うちの方は今が満開なんですよ。

051216e.jpg

今年も美しく咲いてくれてありがとう


畑では、この4〜5日の間にドッヒャーな事態が発生しておりました。

長くなるのでこれは明日以降に。


今日はとても暑かったので、今宵のおつまみは葉っぱに盛って南国風に。

051216f.jpg

奥が最後の越冬熟成ジャガイモのフレンチフライ、右が1年半前に収穫した落花生の素揚げ、左がこないだ短く切って挿しといたタラの木から新たに出て来た芽の天ぷら。

自然の恵みです。お箸は使わず手で食べるの。どれもおいしかった

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/452-dbe72e6a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top