2016
05.09

不耕起の恵み

Category: 未分類
フンフーン ジャガイモ絶好調

050916d.jpg

今年は、従来の「この区画全部ジャガイモ」という植え方はせず、いろんなところに植えています。

だから、畑のあちこちにジャガイモが点在しているのです。場所によって成長のバラつきがあるのが面白いですよ。

どの場所のジャガイモも、去年までとは明らかに違う感があります。生命力に溢れている感じ。テントウムシダマシがジャガイモの葉っぱをカシカシ食べているけど、でもだからって株が弱ることはなく、共に生きているような感じを受けます。

この「あちこち植え」、いいかもなぁ


落花生も今年は直播きに果敢に挑戦

050916c.jpg

今までは小さなポットに1粒ずつ種をまいて育苗してきたけど、今年は直播きなので、一カ所に2粒ずつまいていきます。

直播きだと、当然 虫や小動物、鳥に食べられる率が上がるので、1粒ずつでは心もとない。ということで2粒ずつ。
お願い、全部は食べないでねぇ


耕すのをやめた畑には、素敵なプレゼントが生えてきます。

これね、よくわからないと思うのですが、ヤマニンジンと呼ばれる野草が一面に生えています。

050916a.jpg

葉っぱはニンジンそっくり。薬草にもなる野草で、炒めたりお味噌汁に入れたり、普通に野菜としていただけます。

こちらはセリ。

050916.jpg

わかりにくいけど、スギナの中にセリがいます。

このセリの香りの強さといったら 本当においしいです。


不耕起の恵みをありがたくいただきながら、ふと、栽培じゃなくて採取でいいんじゃないのか?とうっすら思ったりもするHarmoniaなのでした

アキコ



トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/450-06b07244
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top