2016
05.07

新月種まきと発芽

Category: 未分類
今日は新月。

新月は、ナスやピーマンなど、実のなる果菜類と呼ばれる野菜たちの種をまくのに適していると言われています。

ということで、農場主は本日せっせと果菜類の種蒔き。

しかも、今回は苗床ですらなく、畑に直に種をまいております。

これはね、すごくチャレンジングなことなんですよ。

うまくいくのか!?!?!?!? うん、何だか、楽しみや不安や色んな感情がゴチャマゼでよくわかりません とりあえず、農場主やったれ、な感じです。何事も経験なのであります。

直播きプロジェクトの進捗はまたお知らせするとして、苗床では発芽に時間のかかるナス科たちが芽を出し始めましたよ。

これは万願寺唐辛子

050716c.jpg

かわいいですね〜。今年もよろしくね、万願寺。

こちらは梨ナス。

050716d.jpg

梨ナスよ、今年こそ私に「もうこれ以上食べれないって」と言わせてみておくれ。

仲間の農家たちは、この時期ナスの苗の定植を始めている頃ですが、うちはやっと発芽したばかり。

標高差もあるし、今年は温床使ってないのでその差もありますね。

HarmoniaはHarmoniaらしく、うちの畑のペースでいきます

みんな時を知って育っていってくれるのです。


ライ麦、裸麦よりも少し遅れて、南部小麦が穂を出しましたよ〜。

050716b.jpg

いい出来です。待望の自家製小麦を使ったパン、うどん。ようやく出来そうです。


そして、これは一昨日の里芋植え大会の様子。

掘るべし、掘るべし

050716.jpg

草かぶせるべし、かぶせるべし。

050716a.jpg

写真じゃよくわかりませんけどね、私何とはだしなんですよ

裸足の方が疲れないことがわかりましてね

端から見たらますますヘンな人ですよ

ま、こんな農家がいてもいいじゃないか

あきこ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/448-7d819653
トラックバック
コメント
裸足なんだ(・・;)
気をつけてね!
敦子dot 2016.05.11 11:37 | 編集
> あっちゃん
うん、あのね、既にブヨに刺されたよ!笑
曇りがちの日は裸足は午前中にしないといかん。
アキコ
ハーモニアdot 2016.05.11 13:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top