2016
04.30

4/29

Category: 未分類
今朝は冷え込みました 

4.5℃まで下がりましたよさすが静岡の北海道

昨日も好天に恵まれ、畑日和となりました。

研修生M嬢と共に、苗代作りの続きを。

043016a.jpg

稲籾の間隔を調整。

043016b.jpg

できた。
043016c.jpg

早く芽が出て来ないかな〜


昨日は川沿いでお昼を食べた後、そのまましばしごろん。

043016d.jpg

真ん中にモアイ像が

午後はHarmonia自慢の里芋の植付けをしましたよ。

043016e.jpg

草むらですね、どう見てもね。でも畑です

043016f.jpg

穴を掘る農場主の左隣にあるのが種芋です。

ペンギンのミイラでも鳥のキウイでもありません

去年収穫して越冬した親芋なんですね。

あたたかいログの2階で冬越しをしたので、芽がニューと出てます。


043016g.jpg

不思議な光景だね 

今年は、土寄せをせずに里芋を作ろう!ということで、穴を深く掘って、種芋を置き、それがかぶるぐらいまで土を戻したら残りの土は戻さず土手みたいにして盛り上げてあります。

この後生育状況に応じて土を戻していきます。

土寄せするのに比べて育ち方や芋のつき方はどうでしょうか。観察しつつ育てていきます。

今年もおいしい里芋ができますように

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/442-75c0fde8
トラックバック
コメント
里芋美味しいよね〜o(^▽^)o
敦子dot 2016.05.01 00:12 | 編集
> あっちゃん
うん、うちの里芋はとっても評判がいいんだよ♡
今年もおいしくできますように。
アキコ
ハーモニアdot 2016.05.01 16:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top