2016
04.27

Category: 未分類
昨日の富士山。久々に全景。

042716.jpg

朝の空気が気持ちいいです。

042716d.jpg


畑では、あちこちでハルジオンが咲き出しました。

042716b.jpg

花の蜜を吸いに来た蝶。ハルジオンはかわいい花なのに、一般的には「貧乏草」と呼ばれ忌み嫌われています

ひどいわね〜 Harmoniaではそのまま咲いてもらってますが、野菜を作る場所にあたった株は刈らせてもらっています。

そうするとですね、次に出て来る株は、何と、うんと低い位置に花をつけるようになるんですよ

刈られる前提で考えるのかな。背が高くなるまで成長してしまうと、種をつける前に刈られちゃう可能性があるから、「地面から10cmとか15cmとかそのへんで咲いたれ」な判断なのでしょうか。

理由はよくわからないけど、とにかくすごいな、ハルジオン

こちらは、からし菜の花。

042716a.jpg

赤からし菜と普通のからし菜の2種類ですが、花に違いはありません。

他のアブラナ科の花に比べて、からし菜の花は少し小ぶりです。その分、細かい花がとても綺麗に見えます。

種採りをして、その種から粒マスタードを作るのですよ。これがまたおいしい
楽しみだな〜。


そしてこれはブロッコリーの花。

042716e.jpg

このブロッコリーの株、とてもちぃちゃいのですよ。
去年、「ブロッコリーは茎ブロッコリーを食べたいけど売ってる種はF1種ばっかだから、F1を買って育てて5年かけて固定種にしようプロジェクト」(←長い)を立ち上げましたが、それでまいた茎ブロッコリーがこの度めでたく花をつけた、というお話です。

これで種を採って、今年の秋にまいて、来年の春になって収穫、ですかな
いやいや、収穫しちゃいけないんだった。まずはたくさん花を咲かせて種を採らないとね。

って、いつ食べられるのだ、いったい

もぅホントに気の長い話。だけど、いつしかそれが苦にならなくなってきたことに気づいてしまいましたよ。

今や楽しく待てるのであります  フンフ〜ン

アキコ


Comment:2  Trackback:0
トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/440-f5f33301
トラックバック
コメント
花は綺麗だねー(^^)
敦子dot 2016.04.28 17:31 | 編集
> あっちゃん
だね(^^) 
他にも綺麗な花がいっぱい咲いてるよ。虫もいっぱい。
アキコ
ハーモニアdot 2016.04.28 22:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top