2016
04.23

たらの芽

Category: 未分類
約1週間前の話。

Harmoniaのログハウスがある土地には、たらの木が何本も生えております

農場主と幾度となく、「たらの芽食べたいね〜」と話していたのですが、いつも気がつくと芽の状態はとうの昔に終わっていて立派な葉っぱが広がっている、そんな状態になっていたのですよね。

食べ損なうこと3年。

ついに今年、念願のたらの芽をゲットできました

ちょうど芽が採り頃のときに大雨が降ってくれたので畑作業は休みになりました。
幸いにも、大雨になる直前にたらの芽を取ることができました

うちのたらの木は、全然剪定をしていないものだから、かなり高いところに芽が出ているのもあるんですよね。

なので、そういうのはある程度木を切らないとダメですね。

農場主、皮の手袋をしてノコギリ片手に出ていき、しばらくして帰ってきました。

長っ

042316a.jpg

芽は?

042316b.jpg

わぁ。おいしそうな芽だ

早速その日の夕飯に天ぷらでいただきました

042316c.jpg

この倍量採れましたよ。たいそう美味でございました

そして、農場主がカットした長いタラの木が2本あったのですが、芽を採った残りを適当な大きさに切ってメネデールにつけてみましたよ。

042316d.jpg

発根してくれたらいいのですけどね。そしたら畑に埋めます。来春芽が出てきたら嬉しいじゃないですか。
根が出なかったら、、、乾かして冬の薪ストーブの焚き付けにでも。。。

うまくいくかな?難しい?樹木に詳しいHさん、どうですか〜???

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/437-3cabebcc
トラックバック
コメント
メネデールにつけ置き?
切り口を暫く水に漬けてから、切り口にメネデール付けて土に挿せばいいかな。もっと簡単なのは、タラの木は根が横に伸びてあちこちに芽を出します。
出てませんか?不要な芽を根ごと切って土に埋めれば勝手に成長します。
Hです。dot 2016.04.25 19:46 | 編集
たらの芽、美味しいよね!
羨ましいわ‼️
敦子dot 2016.04.26 10:50 | 編集
> Hさん
今の状態は、メネデール100倍溶液につけ置き、でした。

あちこちに芽が出るんですね!
明日の朝見てみます!
さっすがプロ〜♪ ありがとうございましたm(_ _)m

アキコ
ハーモニアdot 2016.04.26 15:15 | 編集
> あっちゃん
美味しかった♡
最近山菜食べ過ぎておデコにブツブツできた。
アキコ
ハーモニアdot 2016.04.26 15:17 | 編集
都会の家の庭にタラの木植えると、何年後かには庭がタラの木畑になります。
それに近い庭の草取りでとても苦労したの覚えてます。。。
根っこは取り切れないので、多分今もタラだらけだと思います。
Hです。dot 2016.04.26 19:26 | 編集
> Hさん
あら!タラの木ってそうなんですか!
うちは、うっそうとした林だったのを切り開いたら勝手に生えてきました。
タラだらけになるのは困るなぁ。他の木にも頑張ってもらおう。
そうそう!コシアブラも数本生えてきましたよ!来年食べてみようかと。
アキコ
ハーモニアdot 2016.04.27 13:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top