2016
04.22

里芋始動間近

Category: 未分類
去年の11月にハウス内の穴に埋めた里芋たちを掘り出す日が来ましたよ。

042216.jpg

えっさほいさ。

標高が高いHarmonia畑では、畑に里芋を残しておくと寒さで芋が溶けてしまうのです。

なので面倒でも全部掘り出して、株のままバラさずに穴に埋めて越冬させるのです。この方法が一番種芋が傷まなくて済むし、小芋たちもしっとりしたままで味が落ちないのですね。

042216a.jpg

フンフ〜ン♪

余裕だね、農場主。数年前はちょっと掘るだけでゼイゼイしてたよね。


1つ目を掘り上げ〜。

042216b.jpg

穴には40株の里芋が寝てましてね。今回はそのうち半分の20株を掘り上げました。

ゴザにズラリ並んだ越冬里芋たち。

042216c.jpg

種芋と、食べる分とに分けました。

042216d.jpg

種芋が2カゴ、食べる分が3カゴ。

現在Harmoniaは超端境期で何の収穫もないですからね、この里芋は大変貴重です

ありがたくいただきま〜す

そして種芋は、GW(ガンバロウ ウィーク)中に植え付けです。

がんばっぺ んだな

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/436-c571d677
トラックバック
コメント
ヤバイっす。行きたくてウズウズして来ました〜。
羽切dot 2016.04.23 07:36 | 編集
> 羽切さん
お仕事の都合つくようでしたら是非♡いつでも♡
はーもにあ
ハーモニアdot 2016.04.23 12:56 | 編集
ガンバローウィーク!
頑張って(^^)
敦子dot 2016.04.26 10:46 | 編集
> あっちゃん
おう!!楽しくがんばるよ!!
アキコ
ハーモニアdot 2016.04.26 15:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top