2016
04.13

玉ねぎ2016

Category: 未分類
暖かくなってきたので、冬越しの絹さやえんどうがツルを伸ばし始めましたよ。

041316a.jpg

Harmoniaでは支柱は竹を切り出してきて枝ごと使うから、その小さな枝にえんどうが「よいしょっ」と手を伸ばして絡み付きます。


041316.jpg

ジャガイモ植えがやっと完了しました 一番最後のチームなんて、待ちくたびれて芽が10cm以上伸びちゃってましたよ。みんなお待たせ〜。


そして、始まりました、玉ねぎロード2016

今年はペコロスではない、ゴルフボール大超えのサイズができるのかどうか。

えー、今年はですね、新しい試みをしております

通常玉ねぎって、9月ごろ種をまいて11月ごろ畑に定植、翌年の6月ごろに収穫するのですね。(地域差はありますよ)

で、Harmoniaの場合、冬が来るのが早いので、もしかして11月では遅いのではないか?という推測をしまして。

この辺は、「静岡の北海道」と呼ばれるぐらいの地帯なので、じゃあ北海道の作型に合わせて、更に北海道の在来種をまけばもしかしたらうまくいんじゃないの?という話です。

それがこれです。

041316c.jpg

玉ねぎは、在来種が本当に少なくなってしまってほとんどがF1になってしまいました。

そんななか、この「札幌黄」はとっても味がいいので、何とか種を保存しようと北海道の皆さんが頑張っていらっしゃるらしいです。

ほぅ、そうですか。それでは静岡の北海道のFarm Harmoniaも微力ながら協力させてもらおうじゃありませんか。

まずは苗床作り〜。

041316b.jpg

そうそう、今年はできるだけハウスでの育苗を減らそうとしておりまして、畑の一角に苗床を作っております。

041316d.jpg

苗床エリアの草を刈って、種をまいていきます。ってどこに種があるのかも見えませんけども、確かにまかれております。

乾燥防止に腐葉土化した落ち葉をくだいてまいて、できあがり。

041316e.jpg

2袋分まきました。発芽まで1週間ぐらいかな?非常に楽しみなのであります。

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/428-bac574b3
トラックバック
コメント
タマネギ、楽しみだねー(^^)
敦子dot 2016.04.15 19:59 | 編集
> あっちゃん
うん!楽しみだよ。
気候は北海道並みなんだけど、湿気がハンパないからね、そこがちょっと心配ね。
アキコ
ハーモニアdot 2016.04.16 14:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top