2016
04.07

休んじゃった

Category: 未分類
本日、1日中雨

畑仕事もお花見もできず、貴重な貴重なお休みとなりました。
(ホントはね、この時期、雨でもハウスの中で種蒔きができるんだけどね。今日は休んじゃいました)

農場主の描いた絵を飾ってみました

040716a.jpg

ログの壁に固定したいんだけど、金具がないので今日のところはとりあえずプッシュピンで仮止め。

これたぶん震度3で落ちてくるでしょういつも私が座る場所の背面の壁だから、揺れたら額の角が頭を直撃しかねないわね。農場主、早く本止めしようね。

040716b.jpg

他にも何カ所かに分けて絵を飾りました。

面白いことに、何だか空間が変わりましたよ

うまく説明できないけど、動きが出て、楽しげな感じになりました

農場主、また描いておくれね


そして。

せっかくのお休みなので、映画でも見ようということになりまして。

DVDを見ながら食べられるもの2種作りました。

040716d.jpg

ポップコーンと熟成ジャガイモのポテトチップス。どちらもうまうま

ポップコーンの豆は一昨年の収穫物だけど、まだまだ風味よく食べられましたよん。
去年の7月収穫のジャガイモも、まだまだいけます。というか超熟成の今が本当の旬ではないかと思うぐらい。

え、映画は何を見たのかって?

えーと、6年?7年?前の映画、「アバター」です。当時はまだ東京にいて、農場主と映画館に見にいきましたねぇ。
確か3Dのメガネかけて見たような記憶が。 

いい映画だったから、農場主がDVD買って持っていたのです。その後見る機会もなく、今日出してみたらまだ封が開いてなかった 

久々に見ましたが、最初に見たときとは違う感動や感情があって面白かったですよ。


そして夜のおつまみには、昨日日没後に農場主が採った野草達を調理。

040716.jpg

暗くてよく見えない中採ってきたらしい。

できあがりはこちら〜。

040716c.jpg

左はツクシのさっと煮。みりんとしょうゆだけ。

右はウドの炒め物。塩だけ。

奥はノカンゾウの蒸したの。酢ミソで。

まぁ何てシンプルな調理法

いいんですよ、ほんっとに、シンプルが一番なんだから!

身体が求めていた春の味! 春は毒出しですね〜



ヨモギも若葉が詰めそうですよ。ヨモギの天ぷらにヨモギパン作ろう。
草餅は作ったことないのだけど、挑戦してみようかな?

ジャンジャン毒を出してスッキリしちゃいますよ。

一緒に毒出し希望の方メールくださいね

アキコ


Comment:2  Trackback:0
トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/425-529f89e8
トラックバック
コメント
美味しそう(^o^)
敦子dot 2016.04.14 12:20 | 編集
>あっちゃん
おいしいよ♡♡
春は出さないとね〜
アキコ
ハーモニアdot 2016.04.14 21:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top