2016
04.04

研修と調査

Category: 未分類
昨日はほぼ1日雨でした。

去年まで時折猫の手隊でお手伝いに来てくれていたM嬢が、今年は研修生その2として(その1はブー)月2回来ることになりました。

昨日が初回だったのですが、雨で外での作業はできないため、座学を受けたり、屋内で種用のジャガイモを切ったり、大豆の選別をしたりという1日でした。ちょうど遊びに来ていた友達も一緒に楽しい時間を過ごしましたよ。

そして本日。

夜中から激しい雨となりましたが、幸い朝のうちに止んでくれたので、畑に出ることができました。

040416.jpg

今日は某大学から、大学生さんとその先生が調査に来られました。

040416a.jpg

調査対象は草。詳しくは書けませんが、農場主と私の好奇心をそそる研究内容でしたよ

040416c.jpg

Harmoniaの畑は不耕起なので、普通の有機農家の畑ではなかなか見る事のできない草が生えており、先生も興味を持たれたようでしたよ

例えばこんな風景の中に、素敵な薬草が2種類生えています。

040416d.jpg

どこに何が生えてるかわかりますか〜? わっかんないよね

そのうち畑に生えてる野草、薬草特集でもしますかね。


私たち、好奇心丸出しで調査中ずっとお2人にくっついていました。色々質問もしたりして。

「この人たち農作業しなくていいのかな。。。」なんて思われたかも?

だって面白かったんだもの

作業はね、、、明日からまた農場主が頑張りますわ

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/423-6c593626
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top