2014
05.23

6:00am

Category: 未分類
052314.jpg

早朝の畑。
まだ湿り気の残る空気を、胸いっぱいに吸い込みます。
気持ちいい〜

去年大好評の赤い皮のジャガイモ、レッドムーン。赤い花が咲き出しました。
052314a.jpg

マルチをしていない場所にも植えてありますが、そちらはつぼみすらありません。
やっぱりマルチ効果は大きいですね、あったかいんだな

これは大根の種。
052314d.jpg
女山三月というちょっと変わった名前。皮は赤くて中は白い大根です。
去年初めて作りましたが、出荷までは至らず。種を取って今年につなげてみます。

1週間ぐらい前からニンニクのとうが立ち始めました。
052314b.jpg

このままにしておくとニンニクの球が太らないので、とうの部分を持ってシューっと引き抜きます。
引っこ抜いたものがいわゆる「ニンニクの芽」。売られてるのはほとんど中国産ですね。
Harmonia産は、少量ずつしか採れないので、残念ながらお届けはできません。
と〜ってもおいしいので、もし「ぜひ食べたい!」という方がいらっしゃったら、畑までお越しくださいね。

赤ちゃんカマキリ登場〜。
052314c.jpg

スイカのポットにいました。2cmくらいの大きさ
指を近づけたらいっちょまえに威嚇してきました。
チビカマ生意気〜。でもすっごくかわいい
この後、お腹の大きなカナヘビに遭遇。
チビカナに会える日も近いかな。

AKIKO


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/42-0838e142
トラックバック
コメント
ニンニクの芽美味しいよね!畑まで飛んで行きたい✈️チビカマ、かわいいね!
敦子dot 2014.05.26 18:16 | 編集
> あっちゃん
飛んどいで〜✈️
うちのデッキにもっとちっこいチビカマがいたよ!
ハーモニアdot 2014.05.26 21:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top