2016
01.30

ふじのみや有機の映画祭2016

Category: 未分類
IMG_1141.jpg

こんにちは、農場主です。
富士宮の有機農家の仲間達で主催する映画祭。
今年は遺伝子組み換え作物(GMO)についての映画です。

遺伝子組み換え作物って知ってますか?
日本には大量に輸入されて、私達も知らず知らす食べてしまっています。
主に家畜飼料に使われていますが、食品添加物等に姿を変え名前も変えて加工食品に入り込んでます。
日本のお米生産量を遥かに超える量が輸入されているのには驚きですね。(°_°)
そうです、大豆やトウモロコシがその代表です。
果糖ぶどう糖液糖、コーンスターチ、植物油脂、乳化剤、等々にたくみに変身しておるのです。(゚д゚)

そもそも遺伝子組み換え作物って何でしょうね?
農場主が簡単に説明しますと。
アメリカ等の広大な畑で大量の大豆を作るのに、草刈り機で回ってたらとても間に合わない。。。
それじゃあ、除草剤を空中散布しても枯れない大豆を遺伝子レベルで開発しましょう!
次に除草剤で土が枯渇しますので、化学肥料を散布しましょう!
それから、自然界のバランスが崩れて害虫が発生するので、農薬を空中散布しましょう!
これで豊作! って感じです。。

結果、除草剤、農薬、化学肥料まみれの大豆が完成するのですね。
これは私達の食の健康の話だけではないのです。
大量の除草剤、農薬、化学肥料等が広大な大地の生命と生態系を枯渇させ、やがては地下水、海水にまで深刻な問題を与えるのです。そうなんです、私達の住む地球が汚染されてゆくのです。
それから、遺伝子組み換え作物の花粉は他の在来作物に感染して、昔からの伝統作物が絶滅の危機になっている国もあるのです。当然、遺伝子組み換え作物企業の利益に繋がるような法律も完成してます。害が無いとうたってますがカラクリがあります。

農場主は遺伝子組み換え作物は中止すべきだと考えています。
私達は種を食べて生きています。お米も種です。うどんやおそばも種から出来てます。
お味噌や醤油だって。
お肉だって、牛さんや豚さん鶏さん達は草や大豆やトウモロコシを食べてます。種ですよね。その肉を私達は食べてますよね。
種って大切なのです。
この美しい惑星を未来へ繋げる生き方をみんなで考えてゆきたいですね。

今日はすごい濃霧。10m先見えませ〜ん。
IMG_1140.jpg

農場主。

ふじのみや有機の映画祭2016 FaceBook
https://www.facebook.com/events/218698948467909/

上映作品「パパ、遺伝子組み換えってなぁに?」
http://www.uplink.co.jp/gmo/


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/415-1624f0a1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top