2016
01.12

会長のひとりごと

Category: 未分類
久しぶりね ビーよ

011216a.jpg

あらやだ、薄いのが写り込んでるじゃないの。いやぁねぇ。

ま、いいわ。寒くてそれどころじゃないのよ。

寒くてもやっぱりまだ山には雪が少ないのね。

011216c.jpg

これは昨日の写真よ。
今日なんか雪が降りそうな空模様だけど、まだ落ちてきてないわね。


年が明けて、残っていた作業を進めているのよ。

011216b.jpg

これはね、大豆の脱粒をしているのよ。

昨シーズンは2種類の大豆をつくったんだけど、1種類がさやに入ったまま年を越したので、猫の手隊の助けを借りて脱粒作業。

最初、ビニールシートで包んでその上から3人で踏みまくっていたわよ。

おかしかったわよ、あの3人。
最後なんかヒゲダンスしながら踏んでたのよ。(←昭和の人しかわからないわね?ヒゲダンス。笑)

しっかり踏んでも、さやから出てこないやつがあるから、結局最後は1本1本手作業で確認するのよ。

あたしもちょっと外に出て覗いてたのよ。
こんな大変な作業をよくやるわね、と思ったけど、3人とも楽しそうにやってたわ。
人数いると楽しいのね、きっと。


そんな日の夕餉には、素敵なものが出たのよ

011216.jpg

毎年年末にいただく、手作りのニジマスのスモークよ。

さっと炙って食べるとそりゃおいしいんだから。

貴重なものだから、少しずつ食べるんですって。

それにしても少ないわね。。。5切れ。。。
農場主が3切れ、アキコとあたしが1切れずつね?

さ、早くもらえるように、クリっとした目で見つめましょ。

これでイチコロなのよ

これ食べたら薪ストーブにあたるわ。みんなまたね

ビー

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/413-34cbf8a1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top