2015
12.30

今年もおわりますね

Category: 未分類
今年もあと一日を残しますね。
このところグッと冷え込む毎日になりました。
今朝は畑はマイナス5度。
20151230-1.jpg
いよいよHarmonia厳寒期に入りました。
種採りの野菜達も凍るまいと頑張ってくれています。頑張って来年に繋ごうね♡

農場主は今年最後の行事に行きました。
近隣のログハウスファミリーが集まっての楽しい餅つきです。
20151230-3.jpg
お餅をつくのはとても難しい事を毎年ここで学ばせてもらいます。
長老の指導を受けながらぎこちない姿勢でぺったんこ。下手なので腕の筋肉がパンパンになります。
素晴らしい日本の文化を感じる一日でした。
この文化を絶やす事無く受け継いで行く事が本質の食=生命を豊かにするのでしょうね。
自分でついたお餅って、世界で一番美味しい♡
来年はHarmoniaで餅米作りたいと思った農場主でした。

研修生ラブは子供達に大人気♡
20151230-2.jpg

さあ皆さんはどんな素敵な一年を暮らしましたか?

私たちは収穫の少なく厳しい年でした。
そんな時こそ色々と考え、その事の本質やあるべき姿を模索してきました。
今年の二人は心の中でたくさんの恵みを畑からもらいました。
これから起こる色々なことを楽しく繋いで伝えてゆこう♡

来年も楽しく美味しく幸せに生きようね。
2015農場主

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/411-672731a6
トラックバック
コメント
餅つき! こねるのが難儀ですが、良いですよね。私もやりたい。
羽切dot 2016.01.01 15:01 | 編集
> 羽切さん
餅米作るようになったら一緒に餅つきやりましょう!
アキコ
ハーモニアdot 2016.01.05 17:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top