2014
05.22

インゲン豆

Category: 未分類
虎丸
虎丸うずら菜豆。かわいい模様ですね。インゲン豆の種類です。
昨年は、コガネムシの大群が日没に来て葉っぱを全て食べられてしまい、絶滅してしまいました。
蒔き時は「柿の若葉がひらき始めてその若葉にインゲンの種を3粒のせて包める頃」と言われています。
ようやくこの辺りも柿の若葉がひらきました。
畑の地温(土の中の温度)もやっと15度になりました。昨年の今頃は20度でしたから、今年は遅いです。
15度を超えると、ぐんと野菜の成長も勢いを増します。
枝豆20120521
枝豆。みんな笑っているみたいです。
藤
山の藤の花、今満開を迎えました。滝のように咲き乱れます。
写真 2-14
写真 1-14
田植えも終わり、小さな命がそっと舞い降りてきましたよ。

農場主
Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/41-0677e133
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top