2015
12.07

トンネル作業

Category: 未分類
本日は快晴

120715.jpg

木々の葉が落ちて、芝川の流れが少し見えるようになりました。
写真右側の大きな木の葉っぱが全部落ちると、向こう側に駿河湾が見えるようになります。


今日の気持ちよさとは打ってかわって、昨日は日差しが無くとても寒く感じる1日でした。

120715a.jpg

冬になり、のんびり過ごしているのかというと、まだまだやることたくさんあるんですね〜。

野菜たちの防寒対策、落ち葉集め、薪割り、研修生の小屋作り(俗に犬小屋と呼ばれるもの)、、、

防寒対策は、去年は11月のうちに済ませたのですが、今年は暖かかったので今の時期に行っています。

120715c.jpg

これは大根。防寒をしないと、葉っぱと地上に出ている大根の白いところが凍みてしまいます。
凍みた部分が日中の暖かさで溶けるとグシャっとなるのですね。地中に残っている部分は食べられるけど、出荷はできないですね。

120715b.jpg

1本終わり。昨日はトンネル作業は2人で3時間、計8本。

これね、1m間隔で上の不織布の被せものを地際で留めていくんですよ。

ってことは、1mごとにしゃがんで立って、っていう動作を繰り返すわけ。

写真のトンネルは長さが15mぐらいかな?20mぐらいのトンネルもあるけど、単純に1本15カ所留めるとして、8本で計120回のスクワット

スクワットしていない時間も常に動いているので、下半身にヒジョーに来ます 
農場主は前日1人で丸1日トンネル作業やってますからね、そりゃもう大変

人参、ニンニクや小麦などは寒くても平気なんだけど、葉物類や冬越しのお豆たちは寒さに弱いから、防寒してあげないとね。大根は、何もしなくても生き残っていく強い子たちがいるんだけど、やはり出荷を考えると防寒が必要。

冬は冬で地味〜に大変なのでした トンネル作業はあと1日。がんばっぺ

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/405-33bc9dcd
トラックバック
コメント
大変なんだねぇ>_<
敦子dot 2015.12.09 14:05 | 編集
> あっちゃん
地味に大変なんだよ!!!
見方を変えればものすごくいい運動なんだけどね。
アキコ
ハーモニアdot 2015.12.09 15:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top