2015
12.05

ビーとブーの

Category: 未分類
さむさむさむ〜っ

120515c.jpg

地面、凍ってます


さて、霜が下りる前に農場主が収穫?回収?してきた青いトマトたち。

120515.jpg

一昨日2人でピクルスにしましたよ。

120515a.jpg

適当な大きさに切って容器に入れていきます。

先に少し塩をして下漬けしてから、ピクルス液につけますよ。

ピクルスって、皆さん甘いのが好きですか?酸っぱ目が好き?

うちの母親は超甘いのが好きでしょうね 私は酸っぱ目が好き

2種類の砂糖で作ってみます。(てんさい糖と黒糖)分量も変えて、甘め(といっても控えめ)とごく控えめ。

そして肝心なできあがり写真がありません 

「ビーとブーのピックルス」(←あえて小さいツが入ってる)、お披露目は後日


キクイモも漬けてみました。こちらは砂糖無しで、塩と酢のみ!

120515b.jpg


そうそう、現在、Harmonia野菜便の2015最終便を順次お送りしていますが、その中にキクイモが入っています。

今年はキクイモ、ぜひ生でも食べてみてくださいね。

薄くスライスしてサラダに乗っけたり、3~5mm厚に切って梅酢につけたり(←これおいしい!)。

イチオシは味噌付けならぬ味噌コーティング。お味噌にみりんを加え混ぜ合わせたものに3~5mm厚のキクイモを入れてよく和えるだけ。甘いの好きな方は砂糖も加えるといいですね。

作ってすぐに食べられます。生のキクイモのシャキシャキ感といったら
最近Harmoniaではこの食べ方がブームです

もちろんよく漬かったものもおいしいですよ。キクイモからお水が出ますから、漬け込みたい場合には味噌+みりんは固めに、すぐ食べたい人はゆるめに、作るといいと思います。

寒さに負けないように甘くなってるお野菜食べて、冬を乗り切りましょう

アキコ



トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/404-50286d78
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top