2014
05.20

祭りは続く

Category: 未分類
頼もしい応援隊が来てくれたので、もしかして今定植する分はもう終わったのかな?なんて思いつつAKIKO3日ぶりに畑に行ってみましたら。

たくさんの苗が元気に迎えてくれましたよ
そりゃ終わらないよね、量がすごいんだから。

ということで、昨日もせっせと定植祭りと鉢上げ祭り。

カボチャ好きの方〜。昨日1種類定植しましたよ
052014.jpg
マサカリという品種。す、すごく皮が硬そうな名前だよね。。

カボチャ残りの4種類はまだハウスにいるけど、そのうち2種がなんだか可愛くて写真撮りました。
バターナッツ 自家採種です。
052014a.jpg
甘くてねっとりしてるから、スープにすると最高ね。

こちらはかちわり。去年のセットに入ってた小さいの。
052014b.jpg
これも自家採種だから、たぶん今年はもう少し大きな実をつけると思いますよ。

種まきのときに向きを揃えると、こういう「はい、じゃあ みんな手ひろげて〜」みたいな姿が見られます

畑では、いよいよ絹さやえんどうが採れ始めました。嬉しい〜
052014c.jpg

だけど、絹さやの収穫時期は短いので、他の野菜が採れ始めてセットとして成り立つ頃まで収穫し続けることができるのか!?えー、若干疑問ではありますが今日のところはあえてそれには触れずに。。

とりあえず、3種類の絹さやの食べ比べをば。
052014d.jpg
1種類ずつソテーに、そして3種ミックスで蒸してみました。(一番左のは一緒に映り込んだ鞍掛青大豆の浸し豆。もちろんHarmonia産。)

絹さや、どれもおいしかったですそして、どれも味が違うんですよ〜。
かずちゃんと2人、少しずつ食べ比べながら、これはちょっと青くさい、、とか、これ最高、とか品評します。
おいしいと評判のものでも、Harmoniaの畑に合うかどうかはまた別なので、この作業は結構大事。

舌がバカにならないように、一つ食べてはビールで舌を洗うでしょ、また食べては洗う、、、そんなことを繰り返していたら、絹さやだけで酔っぱらったよ え、飲まなきゃいいって?それもそうね

蒸し絹さやはミックスしちゃったけど、ソテーで味の違いが確認できたので、今食べてるのがどの種類かわかりましたよ。

昨日は収穫直後のものを使ったので、この次は収穫して1日たったもの、2日たったもの、でまた試してみるのです。野菜がみなさんのところに届くのは収穫した翌日ですからね、味がどう変わっていくか、さやの硬さは、なんていう点や、どの調理法が一番おいしいかも確認をします。

調理法といっても、新鮮なHarmonia野菜はシンプルな食べ方がいっちば〜んおいしいですよ〜

AKIKO

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/40-4ef014e8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top