2015
11.07

干し柿

Category: 未分類
今年は初めて干し柿を作っています

毎年、あちこちで柿がぶら下がる季節になると、あ〜作りたいなぁ、と思っていたのですが、なかなかタイミングが合わず。

こないだ湧き水を汲みにいった帰り道、野菜の無人販売所にオレンジ色の塊が置いてあるのを発見。農場主と「柿だ!」と叫び、Uターンして50個の渋柿を500円で買ってきました

皮をむいて霧吹きで焼酎をふきかけてつるします。

110615c.jpg


写真は干してから4~5日経過したもの。

いくつかは渋を抜いて生で食べたので、もうちょっと欲しいな、、と思っていたら。

友達が渋柿を持ってきてくれました嬉しい

110615.jpg

デッキでショリショリと皮をむきます。40個近くあるから、1人だと時間かかるね。

むけた〜。

110615a.jpg

黒い研修生が何度もスンスンと匂いをかぎにきます。右側に写りこんでます。

これ甘くておいしいやつでしょ?ちょうだい〜〜

今食べたら口の中石になるよっ。

作業終了〜。

110615b.jpg

わたくし、大の干し柿好きなので、この光景を見ているだけでヨダレが出てきます

そして、最初に作った方はいい感じに水分が抜けてきています。完熟に近い状態で干したものは、外は干し柿の味、中はトロトロの超甘いレア、という、一度で二度美味しい味となっております。

え、何で知ってるのかって

わたし、我慢できずにつまみぐいしました
え〜、一番上の写真、5列あるうちの真ん中の列、一番上の柿がありませんでしょ?
わたしがちぎりました。研修生が歓喜の目で見ていたので一口あげたら、目を見開いて喜んでました「甘〜い」って

干し柿が完成するころには半分の数になっていたりして

アキコ



トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/392-7b8c74db
トラックバック
コメント
干し柿美味しいよね〜
敦子dot 2015.11.07 14:51 | 編集
> あっちゃん
干してあったのラブが1つパクンと食べちゃった!
ちょうどかずちゃんが犯行現場目撃したから1つで済んだけど。
もっと高いところに吊るさないと!
アキコ
ハーモニアdot 2015.11.10 12:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top