2015
11.01

ハッピーヒル、ついに!

Category: 未分類
いや〜、寒くなってきましたね〜。

今朝の畑の最低気温、3度

どうりで夜中から会長が何度も何度も私の肩をたたきに来るわけです。(←トントンして私を起こし、布団に入れてもらおう作戦。トントンして起きないと1本だけ爪を出し引っ掻き作戦に変更。合わせての成功率80%)まだ薪ストーブをつけていないので、寒いんですね。


さて、鳥はまだ狙いに来ませんが、稲が黄色くなってきましたので、本日稲刈りとあいなりました〜

110115.jpg

では、農場主、第1打、じゃない第1刈、お願いします。

110115a.jpg

プチ田んぼとはいえ、種籾をまくところから半年がかり、ついにこの瞬間が来ましたね。感慨深い〜。
(結局、畑に育てた陸稲の方は、超小さいままで少しだけ実をつけてました。そうね、1株で30粒ぐらいかしら

福岡さんの育てたハッピーヒルが、ご本人はもういないけれど世代を超えて受け継がれていくってなんだかとっても素敵。
種の物語はロマンがあるわぁ(←種フェチ

少量なのでハウスに吊るして乾燥させます。

110115b.jpg

9束収穫できましたよ。”うるち”が5束、”もち”が4束。

いったい5束のうるち米で玄米どのぐらいになるんでしょうか。

農場主とケンカせず、炊いてお茶碗に2杯分ぐらいになるかしら。

たいしておいしくないと言われるハッピーヒル、いったいどんな味なのか。

結果がわかるのはあと半月後


実りを少しいただいてきて家に飾りました。

110115f.jpg

今晩はこれを愛でながらささやかに収穫祭です。ありがとう、ハッピーヒル。

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/389-3baf8308
トラックバック
コメント
おめでとう*\(^o^)/*
敦子dot 2015.11.03 16:40 | 編集
> あっちゃん
ありがとう♪♪♪
アキコ
ハーモニアdot 2015.11.03 21:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top