2015
10.27

秋セット、始まります

Category: 未分類
さ〜て、間引き大会と並行して始まったのは?

102715b.jpg

里芋掘り〜

ついに始まりました。1週間前はちょっとまだ若い味だったけど、そしてまだうっすら若さはあるけど、掘ります!!

102715a.jpg

地上部の茎を切って、株の大きさがわかるように土をよけて、スコップを入れて株を掘り出して、親芋、小芋、孫芋にバラしていきます。

逆光で見づらいけど、地上に突き出しているのが切られた里芋の茎で、そこを中心として穴が掘られています。地面がえぐれているのがわかるかな。
こうしてこつこつと1株ずつ、人力で掘っていくのであります。


近くで見学していた研修生、なにぶん黒いもので強い日差しでハァハァ言い始めました。

ということで、里芋の葉っぱで急遽日よけを作りかぶせてあげましたよ。

どう?

102715.jpg



掘った里芋は清流で洗わせてもらいます〜。

102715c.jpg

昨日は、畑の最低気温が5度まで下がっていたのですが、日中は暑いぐらいだったので川での洗いはちょうどよかったです。でもこれから徐々に、鼻水垂らしながらの作業になっていくのですね〜。がんばっぺ。

葉物も徐々に揃いつつあります。

102715d.jpg

ということで、お待たせしました、Harmonia野菜セット秋の部、出荷開始です

セット内容は、里芋は確定ですが、他のものは、畑の野菜たちの中からその日一番出荷に適したものを選びますので、その日までわかりません。候補としては、今だと万願寺唐辛子、小松菜、大根の間引き菜、ニンジンの間引き菜、わさび菜&からし菜、あたりです。

品数により金額は2,500円〜3,500円(税、送料込み)の間で変動しますのであらかじめご了承ください。

夏のセットを買ってくださった皆さまには、順次こちらからご連絡を差し上げますのでご連絡不要です。

去年セットを買ってくださった方で、今年の夏のセットは買わなかったが秋のは買いたい、という方は、お手数ですが農場主までご注文のメールをお送りください。

suzukikazumasa_miya※xk9.so-net.ne.jp   ※印を@に変えてお送りください。


新規で購入したいというお問い合わせを複数いただいておりますが、まずは従来Harmoniaを応援してくださっている方々へのお届けを優先させていただきますので、新規でのご注文受付は現時点では行うことができません m(_ _ )m ご理解のほどお願いいたします。

アキコ

※掘り掘り隊、間引き隊、随時ご参加受けつけております♪

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/387-8190d12b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top