2015
10.16

冷えてます

Category: 未分類
きれいな鱗雲が広がっていた今朝。

101615a.jpg

秋ね、、、とヒンヤリした空気を吸い込んだ瞬間、思い出しましたよ大事なことを!!

ハウスの中に設置してあった最低最高温度計、トマトジャングルで見えないって話を以前にしましたでしょ?

それを、農場主に出してきてもらって、見えるところに設置してもらったんですよ。

そしたら、今週火曜日水曜日と連続で

最低気温6.5度だったそうな

ひえ〜〜〜 寒いよ〜 一体どこですか〜

どうやら函館と同じぐらいの最低気温らしいですが、でも、家と畑とで3.5度も違うかな〜

それぞれの温度計で1度ずつ上下に誤差があったとして、家で9度、畑で7.5度。うんうん、これぐらいの差ですよきっと。

ってそれでも7.5度

昨日農場主にこの話を聞くまでは平気だったのに、話を聞いたら何だか急に寒気を覚えましたよ。

熱をはかるまでは平気だったのに熱があることがわかったらアウト、みたいな感じでしょうか。

意外と単純ね、私


秋になり大豆が収穫できたので、ログの2階のデッキで干しています。

101615.jpg

今年枝豆は虫にやられて今ひとつ、ふたつ、な感じでしたが、大豆はうまくできました 
これでまたお味噌を仕込みます。納豆もまた作りましょう。冬の間の嬉しい仕事です。


農場主は引き続き麦まき。

ハダカムギ、ライ麦は種まきを終えたので、最後は自家採種した小麦。

収穫して干してあった小麦をバラすところからの作業なんですよね。これ地味に時間かかるんですよね〜。

101615b.jpg


週末は東京からゲストが来るから、小麦まき + 間引き大会 + 里芋試し掘り ですかな。
あ、さつまいもが先かも。大きくなっているかな? 楽しみです。

アキコ


Comment:2  Trackback:0
トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/384-c5bdcfc7
トラックバック
コメント
寒くなってきたんだね〜
私なんて、部屋の中ではまだ半袖だよ〜^^;
敦子dot 2015.10.18 18:20 | 編集
> あっちゃん
半袖!!!!!!!!!!!!
こっちはもう少ししたら薪ストーブだよ〜。
アキコ
ハーモニアdot 2015.10.20 13:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top