2015
10.12

続・間引き大会

Category: 未分類
3連休最終日、富士宮は日中暑いぐらいの陽気でしたが、皆さんいかが過ごされましたか?

朝から快晴で気持ちいい

101215b.jpg

昨日初冠雪した富士山、頭のチロっとした雪は今日も消えていませんでした〜。

101215c.jpg

去年よりも何日か早い初冠雪だけど、でも例年に比べるとまだずいぶん遅いのですね。

最低気温が10度という日も出てきているので、ヒタヒタと冬の足音が聞こえてきていますよ

ハッピーヒルも、ようやく頭を垂れ始めましたしね。

101215.jpg

収穫適期の見極めが今ひとつわかりませんが、今月下旬か11月に入ってからでしょうか。

花が咲き出してから何日、とか言われますが、おそらく一番確実なのが、鳥たちがこの稲を狙い出した頃

大群で来られたらあっという間に丸坊主になるから、気をつけてみていないとね


さて本日も間引き大会が開催されておりました。

応援隊が来てくれたので、はかどることはかどること

101215a.jpg

これは大根。自家採種した富士宮重という品種です。引っこ抜くと、もうちぃちゃい大根がついていて、すっごくラブリーです

大根以外にも人参など間引きをして、かなり進みました。やっぱり人手があると違いますね〜。

引き続きコツコツと間引きながら、お次は麦をまくことにしましょう。

そして、週末はいよいよ里芋の試し掘りです

Harmonia自慢の里芋 

今年野菜セットを待ちすぎて首が折れそうになってる方々、今しばらくのご辛抱ですぞ

アキコ



Comment:2  Trackback:0
トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/382-0ebba659
トラックバック
コメント
早くお野菜来ないかなぁ〜(^^)
敦子dot 2015.10.14 13:02 | 編集
>あっちゃん
待っとってね〜
アキコ
ハーモニアdot 2015.10.14 17:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top