2015
09.11

9/10

Category: 未分類
関東は大雨の被害がすごいですね

川の決壊の映像は、4年前をつい思い出してしまうような胸の痛くなるものですけれども、被害に合われた方々ができるだけ早くもとの暮らしに戻れますように。


さて。

台風の被害を心配してメールをくださった方々、ありがとうございました。

Harmoniaは、いいのか悪いのか今年夏野菜はシーンとしておりますので()、被害というほどのものはありませんでした。支柱を立てていなかった万願寺唐辛子とオクラが倒れたぐらい。それぞれ少しずつ実をつけていますが、倒れたなりに生きていきますので大丈夫です。

昨日の写真〜。

朝はスッキリ!でした。

091115.jpg

しかし富士山にダブル笠雲。この後しっかり降りました。

091115h.jpg

水を汲みに行く滝。

091115f.jpg

相当雨が降ったので、滝の水量もすごかったです。
マイナスイオン3倍!な感じでした。

ハッピーヒル〜

091115d.jpg

ずっと天気が悪かったので、受粉できなかった花も多いかも。頑張れ頑張れ。

種まきリミットまであと5日程度

091115e.jpg

今年は耕耘機を入れず、ビニールマルチも貼らず、でやっているので、種をまくのにも時間がかかります。

土を露出させて、宿根草の根を切って大きいものは取り出して、というプロセスを繰り返してまき床を作っていきます。

川の音、鳥の声、ノコガマのショリショリ音、それだけを聞きながら行う作業は無心になって気持ちいいです。

リミットが近づいてきていますが、焦らずやれるだけやってみましょう。

といいつつ、私は山を下りてまたオベンキョウに行ってしまいますけども〜
農場主〜、頑張ってね〜〜

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/368-13649ba0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top