2015
08.31

秋冬物

Category: 未分類
8月最終日の本日は、農場主どこだ〜い?と言わんばかりの深い霧。

083115.jpg

まぁね、ほぼ朝霧高原だからね。お肌が潤っていいじゃありませんか


早く種まきした小松菜の一種や水菜は虫たちがムッシャムッシャ食べてるらしいですが

こちらはいい感じに発芽しました〜

083115a.jpg

去年初めて作って、おいしかったので種取りをした「富士宮重大根」。

農場主がせっせと種蒔き会場をこしらえて、丁寧に&ランダムだけども等間隔っぽく種蒔きしたのです。

お仲間の農家さんたちはだいたい播種機で種蒔きするんですけど、Harmoniaはあくまで手でまく

一つのいのちが土に触れる瞬間なのでね、こんな素晴らしいこと機械にまかせちゃもったいない

と、わざわざ時間のかかることを選択する我々。
変わってるよね。けどそれがHarmonia流なのよ


こちらは育苗しております。白菜!

083115b.jpg

いい感じです。

もう本葉が2枚出てますので、間引きの時期です。

引っこ抜くと、残したい苗まで一緒に抜けちゃう恐れがあるので、ハサミでチョンチョン切るんですよ。

さ、間引き終わり。

083115c.jpg

引き続き富士宮重大根の種をまきますよ〜。

083115d.jpg

インスタントコーヒーかと思いきや大根の種が入っておりました。

すっごい量だね。農場主、同じ種が入った瓶あと1本家にあったよね。

その1本は来年のバックアップで残しておくんですって。

ふぅん、バックアップでいらなくなったらその種食べられないのかな?

素揚げしてみるか?  あ、ちょっと食い意地張ってしまいました

アキコ


Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/363-6d8d5665
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top