2015
08.29

Jalapeno

Category: 未分類
今年友人農家に苗をもらったハラペーニョ、自給用に栽培していたのですが、実がとれだしました。

082615.jpg

唐辛子よりも辛くないと言われたんですよね。
その友人農家では、刻んでチャーハンに入れたり、炒め物に入れたり、色んな食べ方をしているそうです。

そういえば、モスバーガーのスパイシーチリドッグに乗ってる緑のやつもハラペーニョですもんね。あれなら好き!私も食べられる辛さ~

どれ、と小さく刻んでみました。まずは農場主に食べてもらお

どう?

あ。。。無言?

顔が?

歪んでる?


辛いっ
痛いっ

どうやら、白糸唐辛子級の辛さらしい

     あれ級の辛いの2種類もいらぬわ〜


ということで。
Harmonia初のハラペーニョは激辛となりました
夏の暑さか、水不足か、無施肥だからか、その全部か、わかりませんけども。

そのまま料理に使うのは私がとうてい無理なので、ハラペーニョソースにすることにしました。

材料
■ハラペーニョ
■ 〃 と同量の酢
■ 〃 の10%の塩

ハラペーニョは種ごとザク切りにし、塩と酢少しを入れてバーミックスで混ぜま〜す。

082615a.jpg

残りの酢を入れて混ぜてできあがり。早い〜。自家用だし収穫したばかりだからヘタすら取りませんしね。

082615b.jpg


このまま1~2ヶ月熟成させます。
瓶の蓋はゆるめにしときます。

楽しみだな~。

冬に、白糸唐辛子でタバスコ作りましたけど、あれすっごくおいしくなったんですよ
辛いもの苦手な私が、ついついピザやパスタにかけたくなるおいしさ。
そう、旨味なんですね。確実にひと味違います。

試してみたい方もいるだろうから、今度の冬はタバスコたくさん作るぞ〜

え?なに、農場主?

今年は白糸唐辛子ができそうにない?

草に負けた?

。。。

 加工場、しばらく出番なさそうだねぇ

アキコ

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/362-a7021f56
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top