2015
08.28

福岡さんのHappy Hill

Category: 未分類
来ました〜っ

082815b.jpg

ミニ田んぼのハッピーヒル、ついに出穂(しゅっすい)しました

記念すべき1枚なのにピントが合ってない!

なんて残念な私

穂って、意外なところから出てくるんですね。
なんというんでしょうか、茎の中から、メリっと顔を出す、そんな感じです。

この後、花が咲いて実が入りだし稲穂が頭を垂れて黄金色になり。。。

収穫はいつ?

えーと、出穂期(全体の半分ぐらいが出穂した日)からの積算温度(日平均気温の積算値)が1100度、だって。

 わからん

あ、出穂期からの日にちの目安がありました。

早生(わせ) 35~40日  ←コシヒカリはここ
中出(なかて) 38~45日
晩生(おくて)40~50日  ←ハッピーヒルはここ

50日か。。出穂が始まったばかりだから、あと数日で出穂期を迎えるとして、10月下旬ですね。

その頃、このあたりはもう寒いけどなんとか頑張ってもらいたいもんです。

陸稲の方は、、、うん、みんなできる範囲でいいからね

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/361-02555b70
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top