2015
08.16

8/16

Category: 未分類
朝はすっかり秋の雲。

081615.jpg

7:00amで気温20度。涼しい〜。

でも10:00amになると

081615a.jpg

モクモク夏の雲。

この写真、電線が4本かかっているのが見えますでしょ?
一番上の電線の右側、何やら電線がゴツゴツして見えるところがあるのがわかりますか?

これ、ツバメなんですよ。

そろそろ渡りの準備なんでしょうね。あちらこちらから続々と集まって来て、電線に止まっていたかと思うと一斉に飛立ってまた止まり、飛立っては止まり、そんなのを繰り返してました。息を揃える訓練

作業の手を止めてしばし見入ってしまいました。みんな道中気をつけてね


畑では、晩生の地這いきゅうりがそろそろ収穫時期を迎えようとしております。

081615b.jpg

ねぇ、農場主〜、うちはキュウリ以外のものはないのかしら〜

あるよ〜

081615c.jpg

あぁ!ササゲね。きれいな花だね。これでお赤飯たこうね。

って、これ自給用じゃん。食べてもらえるやつ〜。

じゃあこれだっ

081615d.jpg

そうそう、こういうのを待ってたんですよ。ついに来ましたね、万願寺唐辛子。

喜びのあまり手が震えてピントが合っておりませんが

辛くないこの唐辛子はピーマン感覚で食べてもらえますね。今年はやっぱり収量が少ないのでおまけ程度かしら。

何にしても実りを迎えられるのは嬉しいことです。
本葉を出してスクスクと育っていたニンジンとカブの第一期がウリハムシモドキによって全滅してしまったそうです
二期も怪しい。。。

めげずに今度は自家採種したニンジンの種を超厚まきした農場主。

富士宮北部でのニンジンの種蒔きリミットは8/20。
標高が高いのでこれより遅くなると大きくなりません。
どうか今回は虫に負けませんように

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/352-3ea21bb0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top