2015
08.14

マッツ始動とキュウリ大量消費

Category: 未分類
うふふ、のマッツ初採り

081415.jpg

デカマッツ(仮称)も少し採れましたよ〜。どちらもうまし!です

少量なら来週の出荷分から入れられるかな? ミニセットをお待ちの方、うっすらと楽しみにしていてくださいませ。


さて、既にセットをご堪能いただいた方々はわかると思いますが、今年のHarmoniaのキュウリ、妙に長くありませんでしたか?

そうなんですよね。種取り3年目ですけども、今年は妙に長くなっちゃうんですよ、特に四葉(スーヨー)が。

通常のキュウリの長さで収穫しようとすると、まだまだ胴体が細すぎて、適期ではないのです。
そして、胴体が普通のキュウリの太さに育つころには、ビローンと長くなってしまうんです。
太さは普通で、長さが40cmとか普通にありますからね

味はおいしいので、食べきってくださいね。

さて、そんなキュウリ事情なので、我が家で食べるキュウリは皆様にお届けしているものよりももっとデカく長くなったりしてます。

Harmoniaではキュウリをどうやって食べているか?

一番多いのは、梅酢+ゴマ油+醤油 を合わせたもので合えるパターン。梅酢の酸味がバツグンにおいしい。炒めて食べたりもしますね。

大量に食べないと、ってときには、キューちゃん漬け風でしょうか。

081415a.jpg

ネットで調べると、キューちゃん漬けはキュウリを茹でて作るレシピが多いですね。
なかには、3度ゆでこぼす人なんかもいたりして。。。野草のアク抜き級ですな。

しかし、Harmoniaは茹でずに作ります。

そのかわり、合わせた調味液が熱いうちに上からかけます。

あと、キュウリの水気を絞る人たちもかなりいるけど、これまた絞りません。

絞らない分、少し調味液が薄くなるので、その分ショウガと唐辛子を効かせます。


ご参考までに、Harmoniaのレシピです。
甘いのが好きではないので、砂糖は入れません。あと、みりんもかなり量を減らしています。

■ キュウリ 2kg(←)でっかくなっちゃったキュウリ8本でした。
■ しょうゆ 250cc
■ みりん 50cc
■ 酢 大さじ2
■ 白糸唐辛子 2cm(普通の唐辛子だったら1本?)
■ しょうが 細切りのみじん切りで大さじ1と少し

1. キュウリを輪切りにする。厚さ3mm〜5mmぐらい。大きなキュウリだったら先に縦に半分や4分の1にしてから輪切りに。

2. キュウリ以外の材料を鍋に入れて一煮立ちさせる。

3. 2が熱いうちに輪切りキュウリにかけて、液がキュウリになじむようにワシワシと手で揉む。

4. 作ってすぐから食べられますが、冷蔵庫に入れて翌日からが、味がなじんでとてもおいしいです。


砂糖を入れていない分、保存は冷蔵庫で4〜5日ってとこでしょうか。まぁその間に食べきっちゃいますけども。

ミニセットお待ちの方も、そうでない方も、よかったらお試しくださいね

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/351-b210f5eb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top