2015
08.08

農民の履歴書 2/3

Category: 未分類
カボチャが花盛り〜

080815a.jpg

ウリハムシに食べられちゃったりしてずいぶん長いことチーンとしてましたが、やっと大きくなって花をつけてくれました。お昼には花がしぼむので、早朝から色々な種類のハチが来て受粉してくれます。

体の大きなハチは羽音も大きくて、少し怖い感じがするけど、よく見ると丸っこい体をしたりしていてかわいいものです。大きなハチも小さなハチも全員Harmoniaの大事な戦力です。


さて。

農民の履歴書、2回目です。

畑の楽しさを知ってしまった農場主はそれからどうしたのでしょうか。



080615.png

<テキスト>
 市民農園で色々な野菜を育て、その喜びと感動を全身で満喫していた私は、あるとき彼女の案内で、八ヶ岳で自然農をされている専業農家の方の畑を訪れました。自然との調和がとても美しく、静かに何かを歌いかけてくる畑で、透明感のある澄んだ瞳の農園主、三井さんに出会った時、ふっと体が軽くなるのを感じました。私もこんな人になりたいと感じた瞬間でした。
 同じ年、富士宮で農家が主体となり毎年開催している大感謝祭を訪れました。祭りの生き生きとした雰囲気に触れ、私もこの仲間になりたいという思いが湧きました。その折に、富士宮で有機農予備校なる月一の研修が始まると知り、早速第一期生として彼女共々参加。ドラゴンファーム龍田さんに一年間ご指導いただきました。そして、ついに二十一年間お世話になった会社に辞める事を告げ、富士宮へ移住することになったのです。(鈴木 一正)



2人とも、ぷっくぷくだねぇ

アキコ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

野菜セットご注文受付中♪
農薬不使用、無施肥のHarmoniaの自然栽培野菜

くわしくはこちら

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/346-3e0fe89e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top