2015
08.04

やっとこさ

Category: 未分類
万願寺唐辛子の花が咲きだしました〜。

080415.jpg

ちぃちゃな実も付け出しましたよ。まだ2cmぐらいだけど

上の写真撮った後、何か視線を感じましてね。

ん?と見たら、万願寺唐辛子の葉っぱでケロッピが休憩中でした。

080415a.jpg


残念〜、何回やってもケロッピにピント合わなかった
しばらくの間ニコニコしながらケロッピ見てましたよ。
今年は畑にケロッピいっぱいで嬉しい


トマトもやっとこさ。

マッツ 

080415b.jpg

待ちかねたよ。


一部赤くなった実をいただいてみましたが、まだなりはじめだから味が乗ってなかったです。
でも、実を口に近づけたときから、トマトの独特の香りがふわーっと来ましたよ。
確実に元気になる味。マッツ今年もよろしくね。

これはデカマッツ(仮称)

080415c.jpg

去年誰かと交ざったマッツ、デカい実をつけたので”デカマッツ”と仮の名前をつけ。
でもね、去年種取りをした実と形が違うんですよね。
「この形は誰のを受け継いだの?」と農場主としばし遺伝談義。
面白いですね。何年かかけて固定化して、「Harmonia育成種」として世に出しましょう。

こちらはチャドウィックっていうトマト。

080415d.jpg

Harmonia、今までトマトはマッツしか出荷できていませんでしたが、去年何とか種取りできたこのチャドウィックっていう品種が結構元気です。

3年目にして、マッツ以外のトマトを食べていただけるかも。ワクワクします。

やっぱり種取っとくもんですね。その土地になじんだ子になるんですね

これからも自家採種を進めていきますよ〜。

アキコ


===========================================
野菜セットご注文受付中♪

農薬不使用、無施肥のHarmoniaの自然栽培野菜

くわしくは→★
===========================================

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/342-bb3042c3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top