2015
08.03

8月

Category: 未分類
知らぬ間に8月になり、そして皆さん知ってました?あと5日で「立秋」ですよ

今年は富士宮北部も非常に暑いですが、立秋を過ぎると少し風が変わるので、これはもう少しの辛抱か!?(←ダウト

さて。

ワタクシ3日間オベンキョウに行っておりましたが、昨夜戻りまして今朝は120分限定で畑に行って参りました。
居酒屋の飲み放題のような時間制限ですが、まだまだこのぐらいにしておかないとね。

満月を挟んで1週間ぶりに行った畑は、イネ科の雑草がものすごい勢いで成長しておりました。

080315e.jpg

農場主〜、草むらで何してんの?

トマトの救出!」

あ、あぁ、そこトマトいるんだ〜。   ナニモミエナイヨ

私も稲と雑穀の救出に向かいます。

写真はないですが、稲も雑穀の多くもイネ科でしょ、だからなかなか見分けがつかないんですよ。

なんですけどね、一点を見つめるのでなく、焦点をぼかして全体をボ〜ッと見ていると、稲やらタカキビやらが浮かび上がって見えるのです!ほほぅ、農場主はこの技を使っていたわけですな。

農場主と私、各々別の場所でノコガマでザッザッと草を刈り、敷き込んでいきます。

端から見たら辛そうな作業かも知れないけど、意外とそうでもないんですよ。
無心になるのでね、いわば「動的な瞑想」ですよ 

何だか心がザワザワしてる人〜、いつも何か考えがちな人〜、Harmoniaに草刈りにいらっしゃいませ
スッキリしますよ。

帰りがけに今日のお昼の食材を畑で調達。

080315.jpg

生き残った貴重なズッキーニの1番果。野草2種(ギシギシとツユクサ)、シソ、細ネギ。

お昼は天ざるうどんにしましたよ。

080315a.jpg

ズッキーニとギシギシ&ツユクサは天ぷらに、シソとネギは薬味に。
かき揚げ風のギッシー&ツユクサ、少し粘り気があっておいしかった♪ 
野草はパワフルですな。


こちらもパワフル。里芋です。今育ってる野菜の中で一番パワフルじゃないかしらん。

080315b.jpg

もう私の身長(168cm)に迫る勢い。これ無肥料ですよ
無施肥の里芋は味が詰まってておいしいんですよね〜。
皆さん冬を楽しみにしててくださいね

アキコ


野菜セットのご注文ありがとうございます!!!
引き続きご注文受け付けております。
===========================================
野菜セットご注文受付中♪

農薬不使用、無施肥のHarmoniaの自然栽培野菜

くわしくは→
===========================================


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/341-a837bb38
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top