2015
07.23

Harmoniaのこだわり 無肥料その3

Category: 未分類
今日は雨。
昨日と一昨日に、人参を蒔いたのですが、発芽に恵みの雨になりました。
人参は乾燥した日が続くと発芽してくれないので、
雨の日の前に種を蒔くようにお天道様と相談します。
そして満月の大潮の時に発芽してくれるようにタイミングを見計らいます。
自然相手になかなかうまくいかないですが、今回はいい感じです♡
元気に発芽してくれますように。

Harmoniaのこだわり 無施肥その3
今回は肥料を入れない訳のその3。
ここHarmoniaの畑は富士山の麓にあり豊富な湧き水があります。
隣には富士山の湧き水が源流の川が流れています。
有機農家が堆肥を入れるにはそれなりの量を使う事になりますし、面積も広大になります。
その堆肥が土壌で硝酸性窒素になり地下水に溶け出して地下水汚染に繋がってしまいます。
そもそも環境に良い農業のはずなのに、見えない所で汚染をしてしまうのは残念ですよね。
大切な美しい自然を守りながら、自然との調和、自然の摂理を大切にしてゆきたいとHarmoniaは考えています。

20150722-1.jpg
今年の里芋畑。
左側の畝は草に埋もれそうです。右側は草を刈って畝に敷き込んだ状態。
こうして草を土にかえして畑の微生物達と里芋君達の居心地を良くしてゆきます。
明日は左の畝やります💦 まっててね〜里芋く〜ん!

農場主

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/334-d2f860ac
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top