2015
07.21

Harmoniaのこだわり 無肥料その1

Category: 未分類
Harmoniaのこだわり 無肥料その1

梅雨が明けてすっかり夏らしくなりましたね。
農場主かるく熱中症ぎみ。。

Harmoniaの畑はなぜ無肥料にこだわるのかのお話。
幾つかありますが、今日はその一つをお話しします。
通常多くの有機農家は、牛糞堆肥を主に肥料として使用します。
Harmoniaの近くにも牧場が多くあります。
大量に出る牛糞を堆肥にして循環させる。良い事ですよね。
Harmoniaは使用しません。
牛さんのごはんに理由があります。簡単に説明します。
現代の日本の牛さん豚さん鳥さん達のごはんは輸入飼料に頼らないと成り立たない状況になっています。
この輸入ごはん、遺伝子組み換えのトウモロコシや大豆がほとんどなのです。
遺伝子組み換え作物は、簡単に説明しますと、
除草剤に耐えて枯れない、自ら殺虫成分を持ち虫をも殺す。
恐ろしい作物ですよね。
この恐ろしい作物に更に病気にならない様にお薬まで混ぜて作った配合飼料をごはんにしてるのです。
その排泄物を木屑等と混ぜて熟成させて堆肥として畑の土に混ぜ込み、野菜を栽培するのです。
Harmoniaの畑には持ち込む事はできません。
皆さんの食卓へ間接的にも遺伝子組み換え由来の肥料で出来た野菜はお届けしたくないですし、不自然でなにかグレイゾーンがありますよね。

20150721.jpg

今日は人参とかぶの種蒔きです。
写真右から2列目の畝に蒔きましたよ♡
枯れ草が乗っかってるしか見えませんよね〜

しかし後ろに広がる草むらのすごい事。。これ、今年のHarmoniaの畑なのです!
ある意味生き生きしてるでしょ😀

農場主


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/332-b5e275e7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top